FF15攻略まとめブログ

320名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/01(日) 09:32:21.17ID:g7Aitqi00.net

元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。


https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456


aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏)




329名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/01(日) 11:24:51.68ID:Fq9EU4+4a.net

>>320
これ今聞くと皮肉だよな
野村のダメ出しに耐えきれず干渉ウザいと仲良しこよしした結果が15
野村はヴェルサスを外されたが理由はKH3(AAA)と7R(AAA)のディレクターの為(結果的に)
田畑が大ゴケしたことで野村のやり方が許されるようになったってことだろ?




348名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/01(日) 12:45:55.92ID:e4R0kRCB0.net

>>320
これ設計職やってた側からすると最悪だぞ
ふわっとしたイメージしか与えられないから結局開発側で仕様化するしかない
それを上げたら延々ダメだしとか「最初からお前が仕様を明確にしないからだろ」って思うわ

今はどうなのか知らんがディレクターやるなら仕様化できるくらいにはなってくれないと




353名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/01(日) 13:05:53.11ID:wObD3LTqd.net

>>348
その為に細かくディレクターとプランナーが居るんじゃん
結局ディレクターに求められるのは面白くて実現可能なアイディアを出す感性




331名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/07/01(日) 11:36:22.33ID:W7fvuMOAd.net

>>329
田畑チームの「仲良しこよし」って「表面的な浅い付き合い」のことだからな
内心こここうした方がもっと良くなるんじゃないかって思ってても不和を恐れて言わないのが田畑チーム
対してああでもないこうでもないって一生懸命面白いゲームを模索してクォリティーが十分ではないと思ったら容赦無くダメ出しするのが野村チーム
どっちが良い作品作れるかなんて考えるまでもない




引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1530108035/