FF15攻略まとめブログ

6名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/30(日) 14:52:10.22ID:UcgxP0dmp.net

https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt


http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355&;;;;



FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。




307名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:04:09.61ID:pJlBCGlcr.net

>>6フェラーリの暴露で当初は2014年末発売予定だったという点からしても田畑がCo.Dにした本来の目的はほぼ出来てるのを統合、ブラッシュアップ、デバッグするだけとかだったんだろうなぁ



312名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:29:06.57ID:pJlBCGlcr.net

>>6で触れてるよ
2014年末から半年単位で発売日がズレてったと
この暴露が出た当時はD就任した時に先ず始めに発売日を2016年9月にきめた(キリッも嘘だったかwとなってたぜ




314名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:33:32.13ID:V0hUZgZ1a.net

>>312
>>6のは発売日が2014年末からズレまくったって意味じゃなくて
発売日の変更が何度も繰り返されて2014年末に漸く2016年9月発売で落ち着いたって意味だと思う
括弧書きの部分で「そのようやく決めた発売日も結局延期したけどな」って言ってる訳だし




329名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 19:45:40.40ID:pJlBCGlcr.net

>>314
勘違いだったかスマン




310名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:14:10.45ID:sW2Y6FB9a.net

>>307
2014年末発売予定なんて話あったか?
2012年に次世代機への移行作業開始だから流石に14年末は無理があるだろう
ただヤツがやるべき仕事がここまで好き勝手やる事じゃなかったのはその通りだろうな
•シナリオは出来上がってる
•技術者はいる
•基礎のゲームデザインは固まってる
こんな状態で引き継いでんだからあとは設計図通りにパーツを作って組み上げるだけでよかったのに何を勘違いしたかやれオープンワールドだのやれ近代化だのと
無能のくせに自己主張してんじゃねえよ




311名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:27:56.10ID:I4B0E4K/d.net

>>310
田畑が野村の設計図通りに作ってればせいぜいムービーの演出が野末レベルに落ちたり連携のQTEっぽさが増したりする程度の劣化でなんとかなってただろうな
そう思うと本当にやりきれない




313名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/07/31(月) 18:30:41.94ID:WDIhhz4Gd.net

>>310
無能だからやろ…




引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1501393687/