22名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb34-ohpd [60.34.26.204])2016/04/29(金) 23:33:55.81ID:EmHdh4c60.net
前スレの>>977
>>979
坂口曰く
しっかりと人間にすること、みたいな言葉で記事に載ってた気がする。
これは色んな捉え方が出来ると思う。
モーション含めたAI動作(見た目的なもの)だったり、
戦闘中仲間にかける言葉だったり。
多分、お家事情や関係性等をあらかじめ説明されなくても
キャラの行動原理がすぐに見てとれ
すぐに感情移入や共感が出来るような
見た目での自然体を作り込めと言ってるのかなとも思えた
あるいは、スクエニがFF新規ユーザーを欲してる現状を鑑みて
PVやCMで新規ユーザーを集めようとする時に、ワンシーンだけ見て
キャラがどんな意図で何してるかがすぐに分かるゲームだったなら
印象的で効果的だろうというプロデューサー目線での発言かも知れない
29名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK43-Zidu [7oX3mgD])2016/04/29(金) 23:39:28.10ID:k4ivwjaSK.net
>>22坂口さんの放送も面白かったし言ってる意見にも反論したいわけじゃないけど
ダスカやってイグニスの料理好き知らない人はいないし
台詞でもよく料理の話をするから、その設定知らないってことは台詞も聞けてないと思うんよね
15の関係描写は強制のイベントシーンだけじゃなく台詞や掛け合いが担ってる部分も大きいからそこ経験したらまた違うんじゃ?とも思う
つまり、問題を実際に確認する前にアドバイスした感じがするよ
32名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sd67-hBSK [49.98.136.254])2016/04/29(金) 23:41:18.91ID:heyVnsrxd.net
>>29そうそう
いちおう目上の人間だから従わなきゃって描写変えたんなら最低の駄作になるのは間違いない
設定もよく知らない老害のアドバイスでチグハグの描写になっちゃうから
36名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4334-wNG4 [114.183.140.66])2016/04/29(金) 23:54:29.85ID:ZNikxOJ10.net
>>29掛け合いってただランダムに台詞が再生されてるだけのようで、
自分だけがこの会話をしたっていう、なんて言うんだろ、現実っぽさ?があるんだよね
俺はここでイグニスがこうする理由を知ってるぞって思って微笑むみたいな…
前だったらまず間違えなく急に暗転してムービー流れて強制でその話が流れてたわけで…
シームレスさにも一役買ってる
43名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK43-Zidu [7oX3mgD])2016/04/30(土) 00:01:57.38ID:klcE747SK.net
>>36わかるわかる
何気なく聞いてた台詞や掛け合いの蓄積で、いつの間にか仲間たちの人格を知っていくようなね
田畑さんはゲームを起動してない時もふとこの仲間たちに会いたくなるようなゲームに、と言ってたけど
そういうものになっているなぁと実際思ったな
33名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4334-wNG4 [114.183.140.66])2016/04/29(金) 23:45:23.35ID:ZNikxOJ10.net
>>32ナンバリングでもストーリーの繋がりのないFFで今や他社の人間の言うことほいほい聞くか?
多少の参考にはなった程度で
(ナニ言ってんだこいつ)って思ってるだろ
人としては好きだがゲーム開発者としてはもはや時代遅れだし
35名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ Sacb-wNG4 [182.251.246.50])2016/04/29(金) 23:49:50.41ID:x6qGb5t/a.net
>>32田畑が就任してまずやったのがヒエラルキー解消=老害排除だし、従うとは思えんな
坂口さんには今後はATRとかでこの前の北瀬みたいに突っ込んだことを聞いてほしいわ(野村とか野村とか野村とか)
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