97名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー Sdb8-Y0ST [110.163.12.141])2016/02/26(金) 10:47:50.25ID:w8sfreG7d.net
昔北瀬がワールドマップはキャラとのスケールが不自然だからFF10で廃止したと言ってたがあの頃からFF15みたいなのを見据えていたのかな
98名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d15-buY7 [27.127.153.93])2016/02/26(金) 11:00:28.45ID:T1Xi/0rM0.net
>>97FF10や13の頃ってプリレンダの方を重視してた感じよね
RPGとしてのシステムは退化してた気がする
あとオープンワールドの定義って読み込みがなく
その名の通り開かられたマップって感じよね、山にいけないからオープンじゃないとかではないと思う
103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f3ef-FVfY [153.170.0.175])2016/02/26(金) 11:09:31.61ID:w/5SxThx0.net
>>97ワールドマップは極めて記号化されたリアリティのないものなので
キャラ含めて世界をリアルに描けるようになると整合性がとれなくなった
現代的なRPGではほとんど採用されなくなってるけど自然な流れだと思う
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