180名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/01(月) 22:11:04.64ID:AfvwFNEd0.net
PS2→GTAがオープンワールドを定着させる。PS3→洋ゲーがオープンワールド化を進める。しかしスカスカという批判も。和ゲーはこの時代から躓き最先端から転げ落ちる。
PS4→洋ゲーが密度のあるオープンワールドゲームを作るようになる。和ゲーはまだまともなオープンワールドゲームすら作れていない。
和ゲーって「オープンワールドが作れない」「密度のあるオープンワールドを!」の土台にも立てていないから世界の最先端から見ると二周遅れの立場なんだよな
FF15は密度のあるオープンワールドを完成させなきゃいけないが率直に言って無理だろう
もっといえば日本人にとってRPGの歴史といえばFF・ドラクエを考えるだろうが、洋ゲーではRPGのジャンルはPCで連綿と続いてきた
和ゲーのRPGの手法はかなり古く、自由なスキルビルド、自由な選択肢で幅を増やしてきた洋ゲーのシステムの精密さには勝てないだろう
そもそもFFシリーズなんて最後はインフレ化してバランスを取ることを放棄してたからね
ストーリーの面でも洋ゲーは映画やTVシリーズのノウハウをつぎ込んできていて息を呑むような展開が続き見るものを飽きさせない作りになっているけど、
日本には邦画もTVもかなり前からオワコン化しておりそのようなノウハウすらない
資金的にも技術的にも文化的にも和ゲーは終わるしかない運命にある
181名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/01(月) 22:16:01.51ID:a69uBcJ50.net
>>180定着っつーか先駆けって言葉の方が正しくね
オープンワールドなんてPS3の頃から主流なのに
FF15とMGS5がオープンワールド採用した事で和ゲーしかやらない国内のにわかゲーマーが
オープンワールドがブーム!とか言ってるけど何年前からのブームだよって感じ
189名前が無い@ただの名無しのようだ2015/06/01(月) 23:24:19.26ID:iN0pMhq10.net
>>180うーんすっごいツッコミどころ満載だけどそれは置いといて
とりあえず日本のゲーム会社に直接片っ端から面白いオープンワールドゲーム
作ってくださいってお願いしてきたら?ついでに映画やTVにも文句あるなら
そこにも行ってきなよwここで長文書いてるよりよっぽど有意義だよw
まあ、できるならの話だけど
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